史上初めて蒸気機関による印刷機で印刷された新聞の一面には・・・

Permalink to 史上初めて蒸気機関による印刷機で印刷された新聞の一面には・・・

タイムズ紙では、最新の印刷機の導入は秘密裡に進められたようだ。当時イギリスではラッダイト運動と呼ばれる機械打ちこわし運動が繰り返されていた。機械が仕事を奪うのを恐れた職人が機械を破壊して回ったのだ。経営者からすれば高価な印刷機を破壊されたら堪ったものではない。とは言え、事を秘密に進めるのは無理だったようで、植字工や印刷工の妨害にあったらしい。

だが職人の抵抗も空しく、1814年11月28日、新聞が史上初めて蒸気機関を利用した印刷機により印刷に付された。イギリスのみならず世界の新聞史上の画期と言ってよいだろう。翌11月29日、タイムズ紙の一面に次のような案内が掲載された。

「本日、本誌は公共の方々に向けて、印刷に関わる最大の改良の成果を提供いたします。本記事を読む読者の皆様は、巧みの装置が昨夜世に送り出したタイムズ紙の数千部の中の一部を今手にしておられます。人間の労力を軽減し、速度においてあらゆる人間の力を凌ぐ、ほとんど有機的とも言える機械が発明されたのです。」

tThe Times 物語一覧へ戻る